Take-Two Interactive Japanから発売中の「」(以下,Civ5)に関連したムダ知識連載の第4回をお届けする。今回のテーマは,Civ5になって新しく追加されたシステムの「社会制度」だ。 社会制度をゲーム的に説明すると,プレイを有利に運ぶための特殊能力みたいなもので,いろいろと趣深い名前が散りばめられたギミックでもある。今回は,残念なことに,普段よりちょっとだけお役立ちの度合いが高いかもしれないが,そうでもないような気もする。まあ,その程度の役立ち具合だということを理解したうえで,読み進めてほしい。だって,ムダ知識連載なんだもん,cabal rmt。 とりあえず勝ちたいのであれば いきなり結論めいた話から進めるが,「名誉」の社会制度があからさまに強い。対蛮族戦闘にプラス修正が入るというのは,初手で取るべきだということだろうし,その下にある5つの小項目も強い。困ったら「名誉」のコンプリートを目指すというのは,あながち間違いではないだろう。 また,「文化後援」もいい選択だ。文明によっては微妙に相性が良くない(ギリシアはもともと類似の能力を持っている)こともあるが,基本的にどの小項目を取っても強い。というかそもそも都市国家が強いので,都市国家との関係をコントロールする文化後援は,凶悪に強い。 これら以外の社会制度は,総じて同じ時代で取得できる制度に比べて効果が露骨に見劣りする。もしくは,効果が限定的すぎる(特定の勝利を目指す場合にしか使いづらい)。あるいは,そんな時代まで勝負が続いていたなら,圧倒的に勝つか,どうしようもなく負けるしかないというものばかりだ。困ったら名誉か文化後援というのが確実な選択といえる。 なお,文化勝利を狙うのであれば,「自由」と「信仰」は重要な制度となる。とくに「自由」については,これなしで文化勝利は考えられないというほどのレベルだ。というわけで,IXA RMT,「自由」と背反する「独裁」は,必然的に取る機会が減ることになるだろう。 新しい酒は,新しい革袋に……? ところで現実を振り返ったとき,社会制度(Civ5的に言えば「文化点の結晶」)はそう簡単に変わるものなのだろうか? あるいは,「今日からこのシステムでいきます」といわれて,そう簡単に実行され得るものだろうか? また,社会制度に変化が発生する場合,いったい何がそのきっかけなのだろうか? とりあえず「独裁」の制度であれば,「今日からそうします」的な変化があり得るのは歴史上のさまざまな事例が示している
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