2013年1月23日水曜日

なんでサービスをやめないんですか?「ダメ運営」をキチンと払拭したい。生まれ変わりを公言する運営チー

。 :  とても良いと思います。 1週間限定の呪文書販売もサーバーログを見る限り,強化用の呪文書はあり余っている状況です :  ところで先日のメールインタビューを改めて読み返すと,R2運営チームが「月8400円の有料アイテム前提」で話をしているのがすごく気になりました。 松本氏:  それについてもぜひお話させてください。  R2のお金やアイテムのドロップ率は,今までの設定ではかなり厳しいものになっていました。これも日本側が特別にいじったということではなく,韓国側で実装されていたバランスどおりなのですが,POTのことも考えると,狩りをして戻ってきて赤字になっていたという状況もあったくらいです。 :  MMORPGで割と切ない状況ですよね,それ。 松本氏:  それを埋める形でアイテムドロップ率100%増加アイテムを販売していて,それで先日の「8400円」という数値になっていたわけです。  しかし今回に関しては,ドロップ率そのものを300%増加させたので,赤字になるという状況はかなり少なくなったと思います。「これ以上効率よくアイテムを入手したいという方以外は有料アイテムを購入しなくてもプラスになる」という普通の設定にしたといえばよいでしょうか。 :  とはいえビジネスですし,本当に誰も買わなかったら結局行き詰まりますよね。そのへんのバランスをどこに設定してますか? 松本氏:  より効率良く成長させたいと思っていただいた場合に購入いただければ,と思っています,DQ10 RMT。キャラクターの能力を上げるマテリアルというシステムがあるんですが,そちらに関しては今後も引き続き販売します。強さをより求める方は,お金を払えば強さを得やすいという状況は変わりません。 :  お金を払って強くならなかったら,そっちのほうが問題ですし問題はないと思います。 松本氏:  とはいえマテリアルも,ゲーム内の個人商店やほかのプレイヤーなどからシルバーで入手できるので,課金しなくても手に入れることはできます。その上で,さらなる強さを求める方には,まず一部の武器を直接販売しようと思います。 :  おや,武器の販売ですか。 松本氏:  むろん一番強い武器ではなく,それよりちょっとランクが落ちる武器になります,メイプルストーリー RMT。あと,あくまでもテストですし,狩りをするモチベーションが落ちるのではという心配があるんですが,最初の1週間のみ,強化する呪文書も売ろうと思っています。 :  えーと,つまり「それなりに強い武器」が,お金をかければイージーに作れるというわけですね
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿